コラム|深谷市上野台で歯科をお探しの方はふかや夢デンタルクリニックまで

〒366-0801 埼玉県深谷市上野台335−1

fax.048-594-7406
診療時間
[午 前] 9 : 00~13 : 00
[午 後] 14 : 00~17 : 30
[休診日] 金曜・祝日
  • 地図

矯正歯科治療の流れ

皆さんこんにちは。

ふかや夢デンタルクリニックです。

 

むし歯や歯周病といった一般歯科の治療の流れというのは、皆さんもイメージしやすいですよね。

 

痛い部位などもはっきりしているので、患者さまも歯医者さんに伝えやすいかと思います。

 

一方、歯並びの矯正治療となると、話は少し変わります。

 

そこで今回は、矯正歯科治療の流れについてわかりやすく解説します。

 

矯正相談・カウンセリング

矯正治療では、最初のカウンセリングが極めて重要となります。

 

患者さまがどのような悩みをお持ちで、どういった治療を希望されているのか、できるだけ細かくお聞かせいただけると、矯正治療も有意義なものとなります。

 

また、治療の概要や治療期間、施術にかかる費用なども初回相談でしっかり説明させていただきます。

 

歯並びや矯正治療に疑問や不安があれば、どんなことでも構いませんのでお伝えください。

 

治療計画を立てるための精密検査

レントゲンやセファロなどによる精密検査を実施します。

 

通常の歯科治療よりも検査をする部位や数が多くなりますが、患者さまの歯並びだけではなく、顎の骨の状態、顔貌なども正確に把握する上では欠かせないプロセスです。

 

そうした検査結果を踏まえて、最善といえる治療計画を立案いたします。

 

検査結果と治療内容のご説明

精密検査の結果と治療内容の説明をいたします。

 

専門的な内容も多くなりますが、患者さまが心からご納得いただけるまで、ていねいに説明いたしますのでご安心ください。

 

患者さまの同意が得られましたら、いよいよ矯正治療がスタートします。

 

矯正治療の開始

立案した治療計画をもとに、マルチブラケットやマウスピース型矯正装置の装着を開始します。

 

治療にかかる期間は、患者さまによって大きく異なります

 

また、治療期間中の注意事項等も、装置によって変わるためご注意ください。

 

後戻りを防止する保定期間

矯正装置による歯の移動が完了したら、最後は保定期間に入ります。

 

これは移動した歯が音に位置に戻らないために行う処置で、リテーナーと呼ばれる装置を用います。

 

保定にかかる期間は、歯の移動に要した期間とほぼ同じです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

矯正治療の流れを大まかにでも把握していただけたら幸いです。

 

矯正治療については、さらに詳しく知りたいこともあるかと思いますので、まずは矯正相談を受けてみてください。

 

ページトップへ