コラム|深谷市上野台で歯科をお探しの方はふかや夢デンタルクリニックまで

〒366-0801 埼玉県深谷市上野台335−1

fax.048-594-7406
診療時間
[午 前] 9 : 30~13 : 00
[午 後] 14 : 30~19 : 00
[休診日] 金曜・祝日
  • 地図

矯正歯科治療のメリット・デメリット

皆さんこんにちは。

ふかや夢デンタルクリニックです。

 

歯並びの乱れというのは、審美性の低下以外にも、さまざまな問題をはらんでいるものです。

 

それだけに、矯正治療によって価値は極めて高いといえます。

 

ただ、メリットだけで成り立っている医療行為は存在しません。

 

そこで今回は、矯正歯科治療を受けるメリットとデメリットをわかりやすく解説します。

 

口元のコンプレックスを解消できる

矯正治療で得られるメリットとしては、「コンプレックスの解消」が何より重要かと思います。

 

矯正治療を希望される患者さまの多くは、歯並びの乱れに劣等感を抱いているものです。

 

矯正治療は、自然な形で歯並びのコンプレックスを解消できる、唯一の方法といえます。

 

そしゃく能率が上がる

当院の矯正では、審美性だけでなく、機能性も改善するような治療を実施します。

 

つまり、歯並びに加えて、かみ合わせも良くなることから、そしゃく能率が上昇します。

 

その結果、歯や顎にかかる負担が軽減され、なおかつ、胃や腸の働きも軽くなります。

 

歯磨きしやすくなる

矯正治療が完了すると、歯並びの美しさに感動すると同時に、歯磨きのしやすさに驚かれる方が非常に多いです。

 

これまでいろいろ工夫をしなければ、歯列の隅々に歯ブラシを行き届かせるのが困難だったものが、いとも簡単にブラッシングできるようになるのです。

 

磨き残し減り、むし歯や歯周病のリスクも減少します。

 

矯正中は不便に感じることもある

矯正中は、歯磨きしにくかったり、異物感や違和感に悩まされたりするなど、不便を感じる場面も少なくありません。

 

また、治療期間が数年に及ぶため、途中で諦めそうになる方もいらっしゃいます。

 

これは矯正のデメリットといえますが、その先には上述したようなたくさんのメリットが待っていることを忘れないようにしてください。

 

数年間頑張れば、美しくて噛みやすい歯並びを手に入れることができるのです。

 

まとめ

このように、矯正歯科治療にはメリットとデメリットの両方があります。

 

メリットばかりに目を向けるのは良くありませんので、デメリットについてもしっかり理解しておくことが大切です。

 

とはいえ、矯正に伴うデメリットを軽減する方法もいくつかあります。気になる方はまず当院までご相談ください。

 

ページトップへ